【サッカー】宮澤ミシェル「本田は表情が少し心配。ちょっと痩せていないか?」「武藤よ、ラッキーボーイになれ!」

。本田はミスパスを叩かれたりしているけど、僕は悪いとは思わない。

 ただ、本田の表情が少し心配。ちょっと痩せていないかと思って。スタメンを外されたストレスとか色々なものを背負っていると思う。集大成だし、結果を出さないといけないと思っているだろうし。でも、本田はそういう気持ちを味方にぶつけるような男じゃない。その意味では本田も含めたベテランがしっかりまとまって、下の選手がついてくるという風に、チーム全体が力を出せる状態になっているんじゃないかな。

 キーマンは全員なんだけど、ラッキーボーイが出てきてほしいね。交代で入ってくるのは誰になるだろうね。武藤(嘉紀)なんかは鬱憤を晴らすような大暴れを期待したいね。日本にチャンスがないことはないと思うから、何かを起こして先制できたら面白いね。でも、常に120%でやらなかったら勝てる相手じゃない。それだけは忘れてはいけないね。

▽語り手:宮澤ミシェル
1963年7月14日、千葉県出身。Jリーグ黎明期をプレーヤーとして戦い、94年には日本代表に選出された経験を持つ。現役引退後は解説者の道を歩み、日本が出場した過去5大会のワールドカップを現地で解説している。様々なメディアで活躍。出演番組にはNHKJリーグ中継』『Jリーグタイム』、WOWOW『スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ』『リーガダイジェスト!』などがある。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180623-00010003-footballc-socc